肌質のタイプ

自分の肌質は知っていますか?敏感肌・混合肌・乾燥肌・普通肌とたくさんありますね。自分の肌質を知ることにより、化粧品選びも楽になるので、チェックしておきましょう。まず、いつも通り洗顔をします。すぐに化粧品をつけたい所ですが、このまま15分ほど放置しておいてください。時間になったときの、顔全体とTゾーンの状態で肌質が分かります。
・顔全体もつっぱった感じはなく、Tゾーンもテカっていない→「普通肌」
・顔全体につっぱり感があるが、Tゾーンはテカっていない→「乾燥肌」
・顔全体につっぱり感はなく、Tゾーンはテカっている→「脂性肌」
・顔全体は所々つっぱるが、Tゾーンはテカっている→「混合肌」
あなたはどのタイプだったですか?自宅で簡単にできますので、チェックされてみてください。
また、肌質タイプで使う洗顔料も変えていかなければいけません。普通肌に合う洗顔料は、今使っている洗顔料が、油分・水分ともにバランスが取れているということになりますので、変える必要がありません。ですが、乾燥肌・脂性肌・混合肌と、なにかしらトラブルがある肌の状態の方は、不足しているものを補い、油分・水分とバランスが良い洗顔料に変えなければいけません。